SSブログ

しまなみ~道後温泉~直島の旅 [旅行]

今年の夏の旅は四国方面へ行ってきました。
まずはずっと行ってみたかったしまなみ海道へ。
2013_0723koharu0042.jpg
本当はレンタサイクルで回るのがいいんですよね。
暑くてチャイチャイさんもいるのでそれは無理、ということで車でところどころのサービスエリアや道の駅に寄って橋を眺めてきました。
2013_0723koharu0006.jpg
ひたすら島、橋、島、橋という感じで、あんまり味わえず。
お土産屋さんで今治のゆるキャラバリィさんを発見!
DSCF8443.JPG
最初、どこがかわいいの~?と思っていたのに、愛媛にいるうちに洗脳されて自分にお土産買ってしまいました・・・。
おしゃべりする「まねっこバリィさん」を買わなかったのが悔やまれています。
(帰ってきてネットで見たら品切れですごく高くなっててショック・・・)
それから道後温泉に一泊して(いい写真がないのですが、とても素敵な温泉でした)岡山の宇野港まで戻り、いざ、フェリーで直島へ。
DSCF8463.JPG
瀬戸内国際芸術祭の夏期シーズンが始まったばかりですごい混雑かも・・・とドキドキでしたが、ちょうど月曜で島のほとんどの美術館がお休みだったこともあり、それほど混んでいませんでした。
DSCF8469.JPG
フェリーから見える草間弥生さんの赤いカボチャ。
チャイチャイさんもカボチャの中に入りたいとワクワクでした。
2013_0723koharu0161.jpg
宿泊はベネッセハウスのパーク。
黄色いカボチャが目印です。
DSCF8483.JPG
ベネッセハウス、予約した時に子どもの泊まれない部屋があったり、入れないレストランがあったりで、子連れで大丈夫かちょっと緊張しましたが、子連れの方はほかにもいて、ホテルの方もとても印象が良くて気持ちのいいホテルでした。
館内やお庭にたくさんの作品があって、子どもでも楽しそうでした。
DSCF8479.JPG
チャイチャイさんは海岸で貝殻をひろうのに夢中になっていました。
DSCF8511.JPG
そういえば海水浴以外で海に行ったの、初めてだったね。
次の日の朝も貝殻拾いに行っていました。
人の少ないきれいな海、ゆったりした時間、夕ご飯の後にのんびりまわったがらんとした美術館。
どれも素敵で本当に行ってよかったです。
DSCF8523.JPG
瀬戸内海の夕暮れって好きだなー。
ベネッセミュージアムで見たこの作品がよかったです。
http://www.kan-yasuda.co.jp/works/public/018.html
親子3人でほんのり暖かい大きな石の上に寝転んで夕暮れの空を見たのが忘れられません。
5歳のチャイチャイさんも、これが一番良かったと言っていました。

翌日は地中美術館に寄って帰るつもりが、大混雑に会って、結局ほとんど見れませんでした。
芸術祭だから混んでいるのか、いつもあんな状態なのか・・・ちょっと残念でした。
2013_0723koharu0173.jpg
モネのスイレンも見れなかったけど、本物のハスの花を見たからいいかな。
フェリー待ちの間に大竹伸朗のアイラブ湯も一応外観だけ見てきました。
ちょっとあわただしかったのでもう一泊できたらよかったのかもですね。

猫さんは今回はペットホテルでお留守番でした。
帰ってきたらちょっと疲れたらしく・・・。
DSC_0447.JPG
やっぱり我が家がいちばんだにゃあ・・・
DSC_0449.JPG
お疲れ様~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。