SSブログ

アンティークビーズのネックレスとエレウク [日々]

毎日暑いですね~。
これはブログに書きたいなーと思うことがあってもなかなかブログ編集までたどり着けない毎日です。

先日京都市内にお出かけしてきました。
目的地は上賀茂神社。
上賀茂神社まで行くのって何年振りだろう~。
DSC_0464.JPG
いいお天気の中、バスに乗って北へ北へ。
目的地はここ、上賀茂神社手作り市。
DSC_0465.JPG
最近ブログで見てずっと気になっていたアクセサリー作家の方が出展されているということで、どうしても作品を見たくてがんばって行きました!
アンティークビーズやパーツを使ったネックレスなどを製作されているアンティークボタンキコさんのお店です。
http://buttonkiko.exblog.jp/
ブログで見て憧れていたとおり、どれも素敵なネックレスで、ものすごーく目移りしてしまい、いくつも大人買いしそうになりましたが、ぐっとこらえて(笑)一つだけ、購入させていただきました。
DSC_0478.JPG
写真が下手なので、ご興味のある方はキコさんのブログのほうをどうぞ。
http://buttonkiko.exblog.jp/14531250/
明治から大正にかけて作られた和ガラスのネックレスだそうです。
深いグリーンで、なんともいえないかわいらしい丸い形、それにキコさんのパーツがしっくりあっていて、本当にきれい~♪
こんなに古いものを手に入れたのは初めてで、それもなんだかうれしくて、ウキウキしながら帰りました。
大切に使わせていただきたいと思います。
(でも帰りにやっぱりあれもこれも買えばよかった~次はいつ行けるかわからないのに・・・と後悔してしまい、メールでお願いしてもう一つ購入させていただきました。キコさん、ありがとうございます。)

上賀茂神社といえばお土産はこれ。
DSC_0475.JPG
神馬堂のやきもちです。
昔から大好きです。

この日はもう一つ、お買いものしました。
夜の練習用にエレキウクレレ、買っちゃいました♪
DSC_0480.JPG
チャイチャイさんが起きている間は練習できないし、夜遅くに音を出すのは気が引けるので、これで電源を入れないで弾くとサイレントウクレレとして使えます。
今よりもうちょっといいウクレレを買いたいなーと思っていましたが、その前にやっぱり練習練習と思い直しました。
がんばって練習します・・・。
初めて行った京都市内の楽器屋さんで、初めて見つけたウクレレ本も購入。

ハーブオオタJr.&ダニエルホーのウクレレ教則本 DISCOVERING THE ‘UKULELE

ハーブオオタJr.&ダニエルホーのウクレレ教則本 DISCOVERING THE ‘UKULELE

  • 作者: ハープ オオタ Jr.
  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • 発売日: 2006/10/18
  • メディア: 楽譜


CDがついていないのですが、ハワイの曲が多くてちょっと楽しいです。

しかしエレウクで練習し始めたらケースのシャカシャカが猫さんのお気に召してしまい、こんな状態に。
IMG_1045.JPG
完全に自分のものだと思っているようです・・・。

このエレウクは普通のウクレレのストラップが使えないので現在ギターのストラップを取り寄せ中。
弦もちょっと硬いので、交換する予定。
でもやっぱり普通のウクレレの音のほうが断然いい音ですね。
ますますウクレレが好きになりました~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。