SSブログ

ビーズ [日々]

最近ビーズのネックレスを作っています。
チャイチャイさんと一緒に行った図書館で見かけた清水ヨウコさんのこの本を見て、いいなあ~と思って。


私らしくつくるアクセサリー。―憧れの天然石ビーズで

私らしくつくるアクセサリー。―憧れの天然石ビーズで

  • 作者: 清水 ヨウコ
  • 出版社/メーカー: 雄鷄社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 大型本



20年くらい前にお友達に誘われてビーズネックレス作ってみたことがあったのですが、アクセサリーに興味がなくて全然はまれず、その時買ったビーズがずっと袋のまま裁縫箱に入っていたのでした。
去年あたりからネックレスをするようになって、アクセサリーに興味が出てきていたこともあり、このビーズで何かできたらいいのに、と思ってこの本を参考に作ったのがこれ。
DSC_0380.JPG
DSC_0381.JPG
ワイヤーだけでビーズを留めていくメガネ留めという方法でつないであります。
テグスを通すだけのビーズしか知らなかったのだけど、こういうのもいいですねー。

私がビーズをやっていると隣でチャイチャイさんが
「私も作りたい!」
というので、チャイチャイさんのアイロンビーズで作るのを手伝ってあげました。
DSC_0388.JPG
最初ネックレスと言っていたのだけど根気が続かず、ブレスレットとアンクレットに。
最後、伸びるテグスを留めるのが難しかったです。

清水ヨウコさんの本は天然石が中心のあまりゴテゴテしていない作品が多くて色合いも素敵ですごく気に入ってしまい、久々に古本でたくさん買ってしまいました。
全然同じようにはできないけど、まだ残ってるビーズもあるし、と第二弾を製作。
DSC_0406.JPG
DSC_0411.JPG
今度はムーンストーンと淡水パールを使ってみました。

次は残り物のローズクォーツのビーズをなんとか使いたいと思って、思案中。
やっぱり清水ヨウコさんの本を参考に仮に並べてみたところ。
DSC_0423.JPG
う~ん、なんかおばさんぽい?
ピンクは難しいですね。
暑い季節なのでガラスビーズのブルー系のネックレスもいいなあ~と思いつつ、なかなかビーズの買い物に行けないのが残念です。

ガラスと言えば、久しぶりに大阪までお出かけしてこれを見てきました。
特別展
「森と湖の国 フィンランド・デザイン」
http://www.moco.or.jp/exhibition/2011/13.html
フィンランドにもガラスにも詳しくないんですが、とてもきれいでした~。
特にオイヴァ・トイッカのバードシリーズ。
思わず欲しくなってミュージアムショップでお値段見てびっくり(笑)
ガラス製品は扱いが難しいのであきらめて、ムーミングッズをいろいろ買い込んで帰ってきました。
あんな素敵なガラスの器、我が家には似合いませんね。

暑くてもたまにはお出かけもいいものです。
猫はフローリングがいいようです。
DSC_0415.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。