SSブログ

次のウクレレ [日々]

IMG_0966.JPG (2).JPG
ご無沙汰しています。気が付けばすっかり夏ですよ。
毎日暑いですね~。
猫もすっかり夏モードで、猫のひらきになってます。
IMG_0967.JPG (2).JPG

先日NHK教育でウクレレが流れる「ぷかぷかタコ」を聴いて、夏はやっぱりウクレレだね~と新しいウクレレが欲しくなってきました。
http://www.nhk.or.jp/e2355/
我が家のウクレレは今3代目まであります。

1代目はなんとなく買ってみた島村楽器さんオリジナルのHanalei
http://www.shimamura.co.jp/originalbrand/hanalei/huk100.html
練習しているうちにもうちょっといいのが欲しくなってきて買った2代目はFamous FS-1。

Famous(フェイマス) ソプラノ ウクレレ FS-1 ウクレレ初心者におすすめモデル

Famous(フェイマス) ソプラノ ウクレレ FS-1 ウクレレ初心者におすすめモデル

  • 出版社/メーカー: donzuba!
  • メディア: おもちゃ&ホビー


これでもけっこう満足していたはずが、チューニングに時間がかかるのでやっぱりギアペグっていいなあ~と思い始め、次に買ったのがFamous FS-5G。



これは評判のいい楽器らしく本当にいいです。
コロコロした音で弾きやすく、チューニングもしやすくて大好き。
で、古いほうはどうなっているかというと、初代Hanaleiはチャイチャイさんのおもちゃに。
2代目はLow-Gチューニング用に、さらに追加でギアペグもつけて使っています。

だいたい今の2台で満足していたのですが、FS-5Gを弾いてるとFS-1の音が気になる。
悪くはないんだけど、FS-5Gくらいの音がしたら楽しいだろうなーと。
もう1台FS-5Gを買うか、Low-G用に別のウクレレを買うっていうのもいいなーと思い始めて、ちょっとだけ楽器屋さんで見てきました。
そんなに上手でもなく、人前で演奏することもなく、家で一人でひたすら弾いてるだけなのでそんな高級な楽器は買えないし、FS-5Gと同じくらいのお値段でいいのがないかなーと。
一つの選択肢としてはFS-5Gと同じソプラノウクレレで別メーカーのもの。
もう一つの選択肢としてはちょっと大きくなるコンサートサイズのウクレレ。
ソプラノで探すと、FS-5Gよりちょっとよさそうなものはお値段もそれなりに1~2万上がってくる感じですね。
ちょっといいかなと思うと12フレットで、ソロ曲を弾くのには物足りない。
コンサートサイズだと、いくつか候補がなくもないんですが、弾いてみるとやっぱり指板が大きいのでコードがおさえられるか自信がない。
で、今日行った楽器屋さんでもうちょっと高いKaalaのウクレレを試させてもらったら、やっぱり音が素敵♪
4代目のウクレレはやっぱりもうちょっといいのがいいな、と思い、しばらくは買わずに練習して上達を目指すことにしました。
で、代わりに買ってきたのがこの本。

メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本(CD2枚付) (リットーミュージック・ムック)

メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本(CD2枚付) (リットーミュージック・ムック)

  • 作者: 佐藤 雅也
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2013/04/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ちゃんと教室に行って習えたらいいんですけど、時間もないし自己流のままずっと来ていて、いろいろ謎に思うところもあるので、一から勉強しなおそうかと思いまして・・・。
いくつか教本の類も持っていますが、やる気が出ないものが多い中、これはなかなかよさそうです。
がんばって上達していいウクレレを買うぞ。

それともう1冊。

ウクレレで弾く ボサノヴァの名曲 CD付

ウクレレで弾く ボサノヴァの名曲 CD付

  • 作者: 大橋 英比個
  • 出版社/メーカー: 中央アート出版社
  • 発売日: 2012/05/19
  • メディア: 楽譜


大橋英比個さんのウクレレ楽譜は難しいですが、アレンジが素敵です。付属のCDだけでも十分価値がありそう。

ボサノバと言えば先日このCDを買いました。

ゲッツ/ジルベルト+50

ゲッツ/ジルベルト+50

  • アーティスト: ジャキス・モレレンバウン,菊地成孔
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2013/06/19
  • メディア: CD


相変わらず細野さんの歌声が渋くていいです。
夏はボサノバですねー。

IMG_3652.JPG
それにしても暑いです。猫も暑いよね・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都の桜ビーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。