SSブログ

春ですね [日々]

気がつけば桜の季節。
近所の公園は一週間くらい早いのでもう満開です。
DSCF7192.JPG
桜を見るとチャイチャイさんが生まれたころを思い出します。
DSCF7198.JPG
そんなチャイチャイさんももうすぐ5歳・・・早いものですね~。
最近は文字を書くのがブームでひらがなの本を見ながら一生懸命書いてます。
何も教えてないのに、偉いねえ~と見ているだけですが・・・。
1368168.jpg
こんなのをかいてくれるとちょっとうれしいです。(顔が青いですが)
チャイチャイさんが文字を描くのに活用しているのはお誕生日に買ってあげたひらがなの本です。

こえであいうえお (ポカポカフレンズのことばえほん)

こえであいうえお (ポカポカフレンズのことばえほん)

  • 作者: さつき ねむ
  • 出版社/メーカー: 三起商行
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 単行本


全然興味なさそうだったのに、ある日突然役に立つようになりました~。
子どもって勝手に成長していくんですねえ・・・。

猫さんは最近平和です。
本日爪切りに行って体重測ったら6.4キロでした。ちょっと増えたね・・・。
IMG_3421.JPG
でも一番重いころに比べたらマシということで・・・実はこんなポーズで寝ているところ。
IMG_3425.JPG
苦しくないんでしょうかね。
そのうちおなか出したまま寝てしまいました。
IMG_3432.JPG
春は眠いよね。

最近のブームはサカナクションです。

sakanaction (初回生産限定盤CD+DVD)

sakanaction (初回生産限定盤CD+DVD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2013/03/13
  • メディア: CD


音と歌詞が深くてすごい。
久々に大音量で聴きたいと思った『ミュージック』が素晴らしいです。

ウクレレも相変わらず弾いてます。
また楽譜買っちゃいました・・・。

ウクレレ・ポップス ~ウクレレ1本で奏でる極上のポピュラー・ソング・コレクション 模範演奏CD付

ウクレレ・ポップス ~ウクレレ1本で奏でる極上のポピュラー・ソング・コレクション 模範演奏CD付

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ドリームミュージックファクトリー
  • 発売日: 2013/01/22
  • メディア: 楽譜


キヨシ小林さんの楽譜は弾きやすい!選曲も素敵です。
あとほかに今日楽器屋さんの本棚で衝動買いした2冊。

TAB譜付スコア ウクレレ・ラブソング ~心に響くJ-POP集~〈模範演奏CD付〉

TAB譜付スコア ウクレレ・ラブソング ~心に響くJ-POP集~〈模範演奏CD付〉

  • 作者: いちむらまさき
  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • 発売日: 2013/03/21
  • メディア: 楽譜


これはちょっと難しかった・・・。弾いてみたい曲があったんですが、厳しいかも。
いちむらまさきさんの楽譜はちょっと難しいな~。


参考演奏CD付 ウクレレで奏でる ディズニー・ソング

参考演奏CD付 ウクレレで奏でる ディズニー・ソング

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2013/02/22
  • メディア: 楽譜


こちらはけっこう簡単。チャイチャイさんが好きなディズニーの曲が弾けるのでうれしいです。
本棚のウクレレ楽譜コーナーがすごいことになってきましたが、なかなか上達はしていないような・・・。
坂本龍一のラストエンペラーを弾いてみたいんですが、誰か楽譜出してくれないかなー。

育児モノではこれを読みました。

おかあさんの扉 (オレンジページムック)

おかあさんの扉 (オレンジページムック)

  • 作者: 伊藤理佐
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2012/02/17
  • メディア: 単行本



まんが親 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

まんが親 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

  • 作者: 吉田 戦車
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/11/30
  • メディア: コミック


どっちも2巻まで出ています。
両親とも漫画家ってすごいな~と思いつつ、チャイチャイさんのちょっと前の頃を思い出していろいろ懐かしかったです。
個人的には「おしる」が標準語という話に衝撃を受けました。
保育園の先生が言うので勝手に関西弁かと思ってた・・・。

たまの更新で、ついつい長くなってしまいました。
またいつか・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。