SSブログ

北海道 [旅行]

ずいぶん経ってしまいましたが夏休みに北海道に行ってきました。
出産前に計画していて、ちょうど同じ時期に妊娠が判明して、あきらめた北海道、やっとリベンジできました~。
でも行き先は大人向けリゾートから、子どもも楽しめるリゾートへ変更。
実はチャイチャイさんが夏に行ったプールがとても楽しかったようなので、秋でもプールに入れるところを探して北海道のトマムを発見、ちょうどいいじゃん!ということになったのでした。
http://www.snowtomamu.jp/
私ははるか昔、バブルがはじけたばかりの頃に北海度周遊ついでにトマムに泊まったことがあったのですが、当時はアルファリゾートトマムだったんですよね・・・いつの間にか星野リゾートになっていました。
2012_0911koharu0145.JPG
建物はそのままだけど、色だけ塗り替えたんですね。
でもどんなところだっか全然記憶になかったので、当時は本当に泊まっただけだったのだと思います。

直前に慌てて予約したので部屋はタワーの普通のツイン(ベッド追加でトリプル)でした。
チャイチャイさんはベッドで寝ると寝相が悪くて落ちてしまうのでベッドがくっつけられないと困るんですが、微妙な形の部屋でちょっと無理っぽく、あきらめてそのまま寝かせたらやっぱり夜中に落ちてしまいました。
こっちが寝た気がしないので真夜中に家具を多少移動して無理やりベッドをくっつけて寝ました・・・。
ベッドの件は今後も気を付けないとなあと思いました。

トマムの夏の名物は雲海テラスのようです。
http://www.snowtomamu.jp/summer/unkai/
これをホームページで見て、ひとめぼれしてなんとか見れますように!と祈りながら行ったのですが、なんと初日は悪天候でゴンドラ運休。
しかも早朝にしか見られないので朝5時起きでホテルのテレビで運休を確認してがっかりしていたら、チャイチャイさんが元気に起きてしまい、超ハイテンションで朝からプールに行くと大騒ぎ。(プールは昼過ぎから営業)なかなか大変でした。
二日目はチャイチャイさん起きられず、旦那が留守番してくれるというので一人でなんとかテラスまで行けたのですが、雲の中で真っ白・・・。
2012_0911koharu0134.JPG
事前に調べていて、週に1回くらいしか見られないんだなーと思っていたのである程度覚悟してましたが、ちょっと残念でした。
でも到着した日の夕方、ホテルの外でちょっとだけ雲海を見れました。
2012_0911koharu0015.JPG
見れないよりはマシだったのかなーと思いつつ、やっぱりいつかリベンジしてみたい気もします。

チャイチャイさん念願のプールはすごく楽しかったです。
写真がないのですが、かなり大きな波がザブーンと来る時間があって、浮き輪をしっかり持っていないと大人でもけっこう流されたりひっくりかえったり。
大きな浮き輪やボートも貸してもらえるし、ジャグジーもたくさんあって、チャイチャイさん楽しすぎて全然プールから出てくれず・・・。
3時間くらい入ってたかなあ・・・さすがに疲れました・・・。
隣に併設されている露天風呂も気持ちよかったです。ただ、お風呂が露天のみだったのでもう一工夫ほしいところでした。

ホテルはタワーからガラス張りの連絡通路でレストランのある建物につながっていて、歩いていくことができました。
2012_0911koharu0031.JPG
外は本当に森の中。
二つメインのレストランがあるのですが、どちらもけっこう遠くて、最初はお散歩気分でしたが、何度も行くとちょっとしんどくなりますね。
シャトルバスも頻繁に出ているのでそちらを利用している人も多かったです。

その他、雨で外のアクティビティーが全滅だったのもあって、特別にやっていたキーホルダーづくり(ハートや星の形に切ってある木片に色を塗るもの)にチャイチャイさんがはまり、3個も作ってしまいました・・・。
広い館内でスタンプラリーもやっていて、これもチャイチャイさん夢中になって2回もやってしまいました・・・。
2012_0911koharu0039.jpg
スタンプラリーはゴールするとご褒美にわたあめを作ってもらえます。
全体的にスタッフの方がみなさん子供にやさしくてチャイチャイさんずっとご機嫌でした。
プールがやっぱり一番楽しかったらしく、帰りの日に、朝起きてすぐに
「お母さん、本当にお願いだから、帰る前にちょっとだけプールに行ってもいい?」
と言っていたのがなんともかわいく、また連れてきてあげたいなーと思ったのでした。
(飛行機の時間があるからプールには行けないんだよと言ったら大泣きでしたが・・・)

あと、子どもが寝た後こっそり一人で安藤忠雄の建築という「水の教会」も見てきました。
2012_0911koharu0110.JPG
夜にしか見学できないのがちょっと残念でしたが、こちらも本当に森の中でなかなか神秘的な感じでした。
ちなみに冬は氷の教会というのもあるらしいです。(寒そう~)

初日二日目は大雨で高速や電車が止まったりしていてハラハラしましたが、帰りは無事に空港に着けました。
新千歳空港は子供の遊ぶところがいろいろあるらしいというので、ちょっとだけ寄り道してきました。

ロイスチョコレートワールド
http://www.e-royce.com/world/index.php
チョコレート大好きなチャイチャイさん、夢中になってチョコレート工場を覗き込んでいました。
無料で見れるけど、なかなか楽しかったです。

シュタイフネイチャーワールド
http://www.shinchitose-entame.jp/ja/steiff/
こちらは有料ですが、実物大のリアルなぬいぐるみのゾウやラクダに乗ることができて、チャイチャイさん大喜び。なかなか出られなくて飛行機の時間もあるのでちょっとヒヤヒヤしました。

ほかにも遊べるところがあったみたいですが、時間切れ・・・。
でも2泊3日の割にかなり充実した旅行でした。
また行きたいなー。
2012_0911koharu0168.JPG
これは飛行機でもらった飛行機・・・。
IMG_0326.JPG (2).JPG
お土産のシロクマラーメン。

IMG_0338.JPG (2).JPG
猫さんはホテル暮らしお疲れさまでした~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。