SSブログ

ウクレレ修行の日々:『ウクレレジャズ』『誰かに聴かせたくなるウクレレ・ソロ』 [音楽]

連休中、相も変わらず暇さえあればウクレレを弾き続け、誕生日も来たことだし(?)とまた楽譜を買ってしまいました。
すっかりウクレレTab譜コレクターのようになってきている我が家・・・。
だいたいCDがついているのもうれしくて、車でも聞いてます。


模範演奏CD付 ウクレレジャズ ウクレレ1本で名曲の演奏が楽しめる極上のジャズ曲集

模範演奏CD付 ウクレレジャズ ウクレレ1本で名曲の演奏が楽しめる極上のジャズ曲集

  • 作者: キヨシ 小林
  • 出版社/メーカー: ドリームミュージックファクトリー
  • 発売日: 2012/01/20
  • メディア: 楽譜


これは前に買った『ウクレレクラッシック』のキヨシ小林さんのジャズ曲集。
実はそのあとに同じキヨシ小林さんの『すぐ弾けるウクレレ・ソロ』という楽譜も買っていて、どちらも非常に弾きやすくてメロディが美しい(そして楽譜が読みやすい!)ので、ジャズ曲あんまり知らないんですけど、やっぱり買ってしまいました。
知っている曲が一曲もない、と思ったんですが、どこかで聴いたことのある曲もちらほらあって、知らない曲でもCDで聴いていい曲だなあと思ったらやってみたくなります。
こんないい曲あったんだなあって思うのも楽しい。
すごく気に入って、最近ほぼ毎日こればっかり弾いています。
ずっとジャカジャカ弾くのが苦手だったのですが、これで練習してたらけっこうできるようになってきたかも。
コードチェンジがもたもたするのであんまりスイングできないんですけどね。
完全に自己満足の世界で楽しんでいます。


ウクレレ名人御用達 すぐ弾ける ウクレレソロ 模範演奏CD付 ウクレレ1本で奏でる珠玉のスタンダード名曲集

ウクレレ名人御用達 すぐ弾ける ウクレレソロ 模範演奏CD付 ウクレレ1本で奏でる珠玉のスタンダード名曲集

  • 作者: キヨシ 小林
  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • 発売日: 2011/07/14
  • メディア: 楽譜


上にも書きましたが、同じキヨシ小林さんの本。こちらはハワイアンからスタンダードな曲、J-POPまで幅広い選曲で、難易度もそれほどではなく、弾きやすいかなと思います。


模範演奏CD付 誰かに聴かせたくなるウクレレソロ ~映画・TVドラマ・CM主題歌集~

模範演奏CD付 誰かに聴かせたくなるウクレレソロ ~映画・TVドラマ・CM主題歌集~

  • 作者: 中村 たかし
  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • 発売日: 2011/05/10
  • メディア: 楽譜


これは楽器屋さんでパラパラ見て坂本龍一がいくつか入っていたので思わず衝動買いしてしまったのですが、難しかった・・・。
上記のキヨシ小林さんの本は基本的にHigh-Gチューニングですが、これは半分くらいLow-Gチューニングの曲もあります。
High-Gの戦メリがうれしくて買ってしまったけど、Low-Gのenergy flowも美しくてウクレレを持ち替えてがんばって弾いてます。ライディーンは難しすぎて断念・・・。
ほかはNHK大河の曲が多いので、大河見てないので知らないな~というのが残念です。

しかしこれまで完全に独学だったので、誰かに習ったら何か違うことが判明するかも!?と思い、先日某音楽教室の体験入会に行ってみました。
実際に毎週とか通うのは難しいのだけど、なるほどなかなか勉強になりました。
こうやって練習すればいいのねー、とか、左手の使い方とか。
まあ、一人で好きな曲を気ままに弾くのが一番あってるということもわかりましたが。
でもキヨシ小林さんとか、高田漣さんのウクレレワークショップには行ってみたいなあ~。
東京に住んでいたら行けたかもしれないのに。。。

まあ、そんな機会がいつかある時まで、ウクレレ修行を楽しく続けていきたいと思っています。
IMG_2334.JPG
ウクレレ弾いてて抱っこしてもらえずご機嫌斜めな猫・・・。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

タッジーマッジー

へぇー!ウクレレでジャズ!
ウクレレってのどかーなイメージなんで、
なかなか新鮮かも。聞いてみたーい♪
今、月2回でレッスン行ってるんだけど、
それでも結構しんどいよー。
ただ行くならいいのよー。練習して仕上げんといけないのがねぇ。
チャイチャイさんが習い事するようになったら、
いっしょにレッスンも楽しいかも~。
by タッジーマッジー (2012-05-28 23:14) 

wani

ウクレレジャズ、ノリノリで楽しいですよー。
レッスンに通うと、一曲ずつ仕上げていくから確実に上達しそうだけど、途中で嫌になっちゃいそうで。
気楽にジャカジャカできるほうがあっているようです。
by wani (2012-05-30 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。