SSブログ

最近の絵本 [コドモ]

最近チャイチャイさんが寝る前に絵本を読んで!と言ってくれるようになりました。
私自身が絵本好きなので、チャイチャイさんがいつか読んでくれたらいいなあと思って(という建前で(笑))買ってあった本棚の絵本を自分で選んで「これ読んで!」と言ってくれると、「やった!」という気分になります。
私の好みはともかく、最近チャイチャイさんがはまっている絵本をいくつかメモしておきます。

バムとケロシリーズ

バムとケロの小型えほんボックス

バムとケロの小型えほんボックス

  • 作者: 島田 ゆか
  • 出版社/メーカー: 文渓堂
  • 発売日: 2011/11/01
  • メディア: 単行本



バムとケロのもりのこや

バムとケロのもりのこや

  • 作者: 島田 ゆか
  • 出版社/メーカー: 文溪堂
  • 発売日: 2011/01
  • メディア: ハードカバー


とても人気のある絵本シリーズですが、本当に1冊読んだら楽しくて止まらなくなります。
ミニ絵本3冊セットの箱を買った後、追加で出てたもりのこやも買ってしまいました。
絵がとても細かいのでミニ絵本より、大きい絵本のほうがもっと楽しいです。
主役のバムとケロの二人ももちろんいいんだけど、その周りにいるちっちゃいやつがなんともいえずかわいくて、1ページ1ページじっくりみてしまってなかなか先に進めない絵本です。

同じ著者のガラゴシリーズもお気に入りです。
バムケロとガラゴは同じ世界に住んでいるらしく、お互いの絵本にちょっとずつ顔を出しています。

かばんうりのガラゴ

かばんうりのガラゴ

  • 作者: 島田 ゆか
  • 出版社/メーカー: 文溪堂
  • 発売日: 1997/11
  • メディア: 大型本



うちにかえったガラゴ

うちにかえったガラゴ

  • 作者: 島田 ゆか
  • 出版社/メーカー: 文渓堂
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 大型本



どうぞのいす
これはずいぶん前に買って本棚に入れてあったのを最近発掘してきたもの。
動物たちがとても優しくてかわいらしい。
同じシリーズのごろりんごろんころろろろも楽しいです。


どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

  • 作者: 香山 美子
  • 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
  • 発売日: 1981/11/01
  • メディア: 単行本



ごろりんごろんころろろろ (ひさかた絵本傑作集)

ごろりんごろんころろろろ (ひさかた絵本傑作集)

  • 作者: 香山 美子
  • 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
  • 発売日: 1984/01/01
  • メディア: 大型本



いろいろ写真もアップしたいのだけど、最近ソネブロさん、重いですよね?
ひとまず今日はここまで・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

twitterまとめ2012年1月猫好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。