SSブログ

お正月 [コドモ]

今年は年末年始に旦那さんが仕事であまりいなかったのでなんだかいつもの週末のような感じでした。
チャイチャイさんと二人で買い物に行ってもきっと混んでて大変だろうし、とほとんど外出しないで過ごしました。
まずは時間とバナナがたっぷりあったので二人でバナナ焼きドーナツを焼いてみました。



image-20120106000913.png


焼きドーナツを食べてみたくて買った本についていたシリコンのクグロフ型と、ずいぶん前にフェリシモで買ったうさきぎちゃんのシリコン型で焼いてみたらなかなか見た目がよくできました。
チャイチャイさんははりきってお手伝いをしたがって、卵を割ってみたいと言って聞かないので一個割ってもらいました。
ちょっとハラハラしたけど思ったよりは大丈夫でした。(ちょっとカラがはいったけど)
怖がらないでどんどんやらせてあげればいいのかなあと思うけど、もったいなくてついつい口やかましくなってしまって反省です…。

それから初売りで子供用のハサミとノリを買ってあげました。
ハサミはずっと欲しがっていたけど、ちょっと心配だったので、紙しか切れない練習用のハサミからチャレンジ。
でも案外上手にあれこれ切ってかなり夢中になっていました。
切ってはノリでペタペタ貼り付けるだけで楽しいようです。
おかげで家の中が紙くずだらけになりつつありますが…。

それからチャイチャイさんが遊んでいる横でなにかできないかなーと本屋さんで買ってきた編み物の本を見ながらパンダの編みぐるみを作りました。

image-20120106000939.png



チャイチャイさんには綿をつめてもらいました。
かなり適当なのでいびつになっちゃいましたが、休みの間に完成できてよかったな。
ひさしぶりに編み物したら楽しくてほかにも作りたくなってきましたが、
夜チャイチャイさんが寝たあとに猫部屋で毛糸を出したらじゃれつかれて大変でした。


image-20120106001043.png



(これは猫じゃらしにじゃれ中の猫)

猫に毛糸玉を見せたらダメなんですね…。
編み物は猫が寝てからやるのが良いようです。

そういえば年末に家の近所で火の用心の夜回りをしていたのですが、チャイチャイさんがすごくこわがって、「いのおうじがきた」と布団にもぐってくれたので、毎日すんなり寝付いてくれて助かりました。
そのうち昼間にも「ひめおうじ来ない?」と怯えるようになってしまいました。
ひめおうじって怖くなさそうな名前ですけどね。


image-20120106001215.png
猫もひめおうじ気になるにゃ。


お休み中にたくさん家で遊んだせいか、今週は保育園で大泣きだったチャイチャイさん。
いつも保育園で頑張ってくれてありがとうね。
今年もどうぞよろしくね。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

タッジーマッジー

女の子はこれからどんどんいっしょにいて、
楽しくなってきそう。
あー。猫に毛糸。絶対ダメですよね(笑)
猪王子とか姫王子とかだと、
おとぎ話か、オネェさんみたいで、
チャイチャイさんの怖がりとギャップがかわいいかも。
by タッジーマッジー (2012-01-06 20:29) 

wani

一緒にお料理とか、手作りおやつとかいいなあと思っていたけど、実際やってみるとなかなか大変でした・・・(苦笑)
でも誰かになにか作ってあげるって楽しいですよね。
チャイチャイさんの空耳アワー、まだまだ楽しめそうですよー。
by wani (2012-01-07 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。