SSブログ

京都音楽博覧会 [音楽]

DVC00831.jpg

この夏、京都音楽博覧会にフジファブリックが出演するという情報を見て、ほかには?と見たら細野晴臣さんも!これは行かねばなりませぬと勇んでチケットを取りました。
後日斉藤和義さんも出演が決まって、やったあ!と喜んでいた私です。
ライブに行くの、本当に久しぶりだったんですが、一人で行ったのに楽しくてあっという間でした。

当日はとってもいい天気でした。
DVC00834.jpg

フジファブリックは先日ニューアルバムStarが出たばかり。

STAR(初回生産限定盤)(DVD付)

STAR(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMAR
  • 発売日: 2011/09/21
  • メディア: CD


志村さんが亡くなって、山内さんが歌うようになった新体制でのフジファブリックはどうなのかなあ~と期待と不安半々な感じでした。
去年富士急に行ったときは本当に部分的にしか見れなくて、山内さんの歌もなんだかまだ初々しすぎるなあという感じだったんですが、ずいぶんトレーニングされたのか、安定した感じの歌声になっていました。
ライブが始まって、1曲目を聴いたら、思わず涙が出そうになって、ああ、この人たちは大丈夫、これからもフジファブリックは続くんだな、と納得できました。
新しいアルバムもこれはこれでいいなと思います。
でも、やっぱり志村さんのいたころのフジファブリックじゃない。
それはどうしようもないことなんでしょう。あれだけあくの強い人だったんだから。
それでも彼らは前へ進むことにした、そんな決意をひしひしと感じるライブでした。
これからもフジファブリック、聴きつづけようと思います。
どんなバンドになっていくのか楽しみです。

細野さんを見るのは何年か前に東寺でYMOのライブを見て以来です。
今年出たアルバムが素晴らしくて、そこから何曲かやってくださったのですが、やっぱり素敵でした。
なんといってもあの声!以前見たライブは演奏中心で歌中心のものは初めてだったかもなので、
なんだかあらためて細野さんが好きになりました。

HoSoNoVa

HoSoNoVa

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2011/04/20
  • メディア: CD


家に帰って何年か前に買ったHOSONO BOXを引っ張り出して最近聴き入っています。

Hosono Box: 1969-2000

Hosono Box: 1969-2000

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: CD



斉藤和義さんもずいぶん久しぶりに見ました。
今年はユーチューブの反原発ソングですっかり有名になっちゃいましたが、いつもの斉藤和義でした。
もちろんあの曲もやってくれましたが。
今度でるアルバムに入っている新曲もかっこよかったなあ。

45 STONES(初回限定盤)

45 STONES(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2011/10/19
  • メディア: CD



と、久しぶりのライブをおなか一杯満足して帰途についたのでした。
DVC00835.jpg
ちなみにチャイチャイさんの晩御飯に間に合うようにくるりは見ないで帰りました。
くるり主催のイベントだったのにすみません(笑)
それにしてもライブで3時間くらい立ってただけで、翌日以降、両足がものすごい筋肉痛になり歩くのも大変だったのはなかなかショックでした・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。