SSブログ

フジフジ富士急 [音楽]

DVC00699.jpg

3連休は富士急ハイランドで開催されたフジファブリックのイベント「フジフジ富士急」を見に行ってきました。
このイベントはヴォーカルの志村さんが亡くなる前に志村さんの長年の夢だった富士急ハイランドでのライブとして企画されて、ご本人もとても楽しみにされていたもの。
ステージには志村さん以外のフジファブリックメンバー、そしてその演奏をバックにフジファブリックゆかりのアーティストがフジファブリックの曲を演奏するというライブになりました。
開演して奥田民生さんが1曲目を歌いはじめた瞬間、ここで歌いたかったのは志村さんなのに!と思ったらたまらなくせつなくなりました。
でも聴いているうちにいつの間にか民生の歌はやっぱりいいなあ、フジファブリックの曲は本当にいいなあ、と純粋にライブの楽しさにひたっていました。
チャイチャイも一緒だったので1時間ほどで切り上げましたが、(チャイチャイは怖がって2曲目でお父さんと退散)
こんなことがなければチャイチャイを連れてまでがんばって行かなかったなあと思うので、それはそれで複雑な気持ちです。
あの日、志村さんの訃報にふれて強く思ったこと、「もっともっと好きな音楽を聞いておきたかった」「もっとライブに行っておけばよかった」という思いがこういう形で実現したのはよかったのかな。
ステキなイベントを実現してくれたメンバーとスタッフの方々、一緒に来てくれたチャイチャイと旦那さんに感謝です。

絶叫マシーンが苦手なので富士急ハイランドには初めて行きましたが、とても雰囲気の良いところでした。
イベントにあわせて園内でもずっとフジファブリックの曲が流れていて、遊園地にとても似合う曲だな~と、意外な発見。
チャイチャイはジェットコースターの轟音とかを怖がるかと思いきや、中に入ったとたんに「きゃ~♪」ととても楽しそう。
私にまったく縁のない絶叫マシーンを指差しては「チャイチャイも乗る!」と張り切っておりました・・・。(君は身長制限で乗れないけどね)
せっかくなので機関車トーマスのトーマスランドに連れて行ってみたところ、なんとなく怖がっている雰囲気・・・え~とトーマスの乗り物乗ろうか?と聞くと、「チャイチャイはちっちゃいから・・・」と弱々しく拒否(笑)
どうも実際乗るとなったら怖いらしく、何も乗らずに無理やり記念写真だけ撮ってきました。

帰り道、振り返ってみたら大きな富士山がとてもきれいでした。(写真は翌日、宿の屋上から撮影)
河口湖の温泉の方々も、チャイチャイにやさしく声をかけてくれて、
ライブは最後まで見れなかったけど、河口湖っていいところだなあ~としみじみ思いました。

フジファブリックはリリースラッシュです。
まず過去の作品の総集編。

SINGLES 2004-2009 【初回生産限定盤】

SINGLES 2004-2009 【初回生産限定盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2010/06/30
  • メディア: CD



FAB BOX 【完全生産限定 BOX】 [DVD]

FAB BOX 【完全生産限定 BOX】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN
  • メディア: DVD


BOXの中の「アラモルト」(限定ものだったため今まで入手できなかったもの)がすばらしい!
DVDもとてもよかったです。

そして志村さんの遺した音楽と声が、新しいアルバムとしてリリースされます。

MUSIC

MUSIC

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMAR
  • 発売日: 2010/07/28
  • メディア: CD


どんな作品なのだろう・・・と今からとても楽しみ。
よく考えたら私はフジファブリックが好きなのであって、志村さんのファンではなかったのです。
あのメンバーの音楽なくしてあの音楽は生まれてこなかった!ということを思えば、
きっとすばらしいアルバムに違いないのです!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。