SSブログ

ねないこだれだ [旅行]

DVC00315.jpgDVC00317.jpg


先日の3連休に群馬の実家に行ったあと、帰りに長野の諏訪湖に一泊してきました。
当日はとても天気が悪く、朝から暴風で電車が止まったりあちこち通行止めになったり。
雨が降ったり雪が降ったり、ビュウビュウ風が吹いてとても寒かった!
そんな中諏訪湖にお散歩に出たら・・・チャイチャイは「こわい~」と泣いてしまいました。
おっきな湖も見たことなかったし、けっこう寒かったからかな?

諏訪といえば諏訪大社ですが、今年は御柱祭の年なのですね。
泊まった宿の玄関に大きなとぐろをまいたようなロープがおいてありました。
チャイチャイはこれも怖かったようで、遠くから「コワイコワイ」と決して近寄ろうとしませんでした・・・。

ちなみに温泉にも連れて行ってみたんですが、これも薄暗いのが怖かったようで「コワイコワイ」と。
あっという間に出てしまいました・・・。

その他、案内してくれた仲居さんのお話の途中で「もういい!」とか言うし、
SAでお散歩中、マスク姿の清掃員さんを見て「こわい!」というし、
何度か冷や汗かきました。
しゃべるようになるとコドモの口には気をつけないといけませんね。

そんなチャイチャイはけっこうなこわがりさんなのですが、
最近なかなか夜寝ないのでこんな絵本を買ってみました。

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

  • 作者: せな けいこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1969/11/01
  • メディア: 単行本


しかし、この絵本の表紙を見ただけで「こわい~」と逃げていくのでちっとも読んであげれず(笑)
おばけてやっぱりこわいんですねえ。
ううう、かわいいなあ。

もう一枚の写真は諏訪SAでお土産に買ったチーズケーキ。
丸安田中屋のチーズアントルメです。
http://www.suwa-tanakaya.co.jp/
冷凍なのだけど、諏訪で買って京都につくころにはちょうどよく解凍されていて、
おいしくいただけました。
トロトロのチーズがおいしかったです♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビリボとムギゾーさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。