SSブログ

坂本龍一featuring大貫妙子 [音楽]

少し前になりますが、ずいぶん久しぶりにコンサートに行ってきました。
チャイチャイもだいぶしっかりしてきたし、父ちゃんと二人で留守番させても大丈夫そうなので、試しに日曜日4時開演のこのコンサートのチケットを取ってみたのです。
4時開演だと終わるのは6時かから7時くらいかな?と・・・でも坂本龍一さんのソロは初めてだったので予想がつかず。
会場から家まで1時間くらいかかるので、チャイチャイが寝る前には帰りたいな~とも思いつつ、コンサートが始まったらすっかり気にならなくなってしまいましたが。

私は坂本龍一といえばYMOな人なのですが、1枚だけソロ作品のアルバムを愛聴しているものがあります。

1996

1996

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 2007/04/04
  • メディア: CD


これは演奏はピアノソロじゃないのだけど、とにかく好きで一時期こればっかり聴いてました。
でも本当にピアノソロの舞台は初めてで、どんな感じかな~と。
でも今回これに行こうと思ったのは実は坂本龍一さんがお目当てではなく、大貫妙子さんだったのですけどね。
大貫さんはビューティフルソングス2とソロと2回見ていますが、本当に素敵でいいなあと。
久しぶりに行くコンサートなら大貫さんがいいだろうと。
そんな風に思って出かけたわけです。

しかし大貫さんは実際はゲスト扱いで、幕が上がるとしばらくは坂本教授のソロピアノが続きました。
ソロ作品をあまり知らないこともあり、う~ん・・・トークは面白いけどちょっと眠くなったりも・・・。
後半ラストエンペラーや、戦場のメリークリスマスを弾かれたところではさすが!と聴き入りましたが。
それで待ちに待った大貫さんの登場。黒いドレスでとても凛としたたたずまいで素敵でした。
舞台が二人になって、和やかなお話(まったりしてちょっと老人同士の会話調で本人たちも笑っておられましたが・・・)がとても楽しくて、あっという間に過ぎてしまいました。
大貫さんの歌に、坂本教授のピアノ、とても豪華で聴き応えのあるコンサートでした。

帰り際、せっかくなので最近のアルバムチェック。
(CDもほとんどネットでしか買ってないので・・・)

GIJONYMO-YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE IN GIJON 19/6 08-

GIJONYMO-YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE IN GIJON 19/6 08-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: commmons
  • 発売日: 2008/12/10
  • メディア: CD



palette

palette

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/04/29
  • メディア: CD


悩んで2枚だけ買ってウキウキ気分で帰りました。(いまだにほとんど聴けてないですが・・・)
ライブも6時過ぎに終わって、無事にチャイチャイの起きてるうちに帰れてよかったです~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

追悼 志村正彦さん2009年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。