SSブログ

どんどこさんと宮島紀行 [旅行]

先週末は一泊二日で広島県の宮島へ行ってきました。

「旅のガイドはどんどこです。」
どんどこさん、元気になったのかな?

宮島口からフェリーに乗って島に渡ります。
もうすぐそこなので、鳥居が遠くに見えますね。

フェリーに乗って・・・どんどこさん?緊張してるの?
「どんどこは泳げないので船は緊張するのです。」
大丈夫だよ~、すぐ着くんだし。

船から見える厳島神社。大雨のあとだったので、ちょっともやが出てしまっていますね。

港から海岸沿いに歩いていくと神社です。

宮島には鹿がいっぱいいました。奈良みたいだけど、奈良の鹿よりちょっと小さめな印象でした。

これが厳島神社!本当に水の上に建ってるんですね~。

中の池?で鳥が一羽遊んでました。

反対側から見た神社。奥に五重塔が見えます。

神社の舞台部分から見る鳥居。ちょうど満潮近くだったので、かなり海の中と言う感じでしたが、干潮になると歩いて渡れることもあるようです。

朱塗りの寝殿造りの建物がとてもあざやかできれいでした。

「どんどこも記念撮影してほしいのです。」
鹿とでいいの?

足を伸ばしてくつろいでいる鹿さん。

日本三景というだけあって、本当にきれいなところでした。

島の中をちょっとだけ探検。

あ、さっきの五重塔です。
島の中はほかにもお寺や古いお土産屋さんが細い路沿いにあって、奈良や京都に似てるなあと思いました。

これは千畳閣という大きな建物。

秀吉がお経を読むために建てたとか・・・。

日暮れの鳥居。いつ撮っても絵になるなあ~。

お土産屋さんにはもみじまんじゅうがいっぱいありました。
お店によって種類が違うのが楽しかったです。

瀬戸内海の夕陽って、本当にきれいですねー。
関西に来て、瀬戸内海がとても好きになりました。

どんどこさん?お疲れかな?
「どんどこは傷心旅行なのです。そっとしておいてください。」
そうだったのか・・・まだテケテケさんを想ってるのね。
その割には記念写真撮ったりしてましたが(笑)
ちょっとあわただしかったけど、宮島はとても良いところでした。
また違う季節に行ってもよさそうです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

CROW

どんどこさん、きれいな景色とかわいいシカさんで
さびしい気持ち、すこしは癒えたのではないでしゅか・・?
waniしゃんも・・?
by CROW (2007-06-03 12:26) 

bee

どんどこさん、フェリーできちんと座りおとなしくしていますね(^o^)
広島は行った事がありませんが宮島には鹿がいるんですね!
風情があり、いいですね~
一度、訪れてみたいです。
by bee (2007-06-03 16:15) 

wani

CROWさんへ。
宮島はとっても素敵で神秘的なところで、テケテケさんが安らかに眠ってくれますように、またいつか会えますようにとお願いしてきましたよ。
どんどこさんも一緒にお参りしたので、元気になったかな~。

ひささんへ。
どんどこさんが船から落ちたら大変ですからね~(笑)
宮島は小さいながらもとても良いところでした。
ぜひぜひおススメです。
by wani (2007-06-09 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

非公開(BlogPet)眠くても・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。