SSブログ

唐招提寺 [旅行]

ゴールデンウィークには出かけない主義なので、旅行らしい旅行はしないのですが、知り合いのおススメで唐招提寺にこの時期しか見れない珍しい花が咲くということを聞いたので、ちょっとだけ出かけて見に行ってきました。

薬師寺には行ったことがあったのだけど、同じ駅の唐招提寺はまたあとで~と思ったきりでした。
駅から10分くらいかな?少し歩いたところにあります。

ゴールデンウィークと言うと私はツツジのイメージなだけど、今日のお目当てはツツジじゃないんですね。

これがそのお花。
瓊花(けいか)と言って、紫陽花に似ていますが、とても甘い香りがします。

このお花が咲くお庭はこの時期にしか入れないようです。

隣の藤もきれいに咲いてました。

ちょっとゴージャス?

ほかにもお庭にはいろんな花が咲いていました。

これも藤?

これは・・・?(あんまり詳しくないので・・・汗)

鑑真和上で有名なお寺ですが、金堂は2010年まで大修理のため、工事現場のようになっていて見ることができません。

奈良時代の仏像がたくさんあって、見ごたえがありました。

これは校倉造の経蔵。学校で習ったなあ~って思い出したりしました。

有名な鑑真和上像は普段は非公開で、6月のある時期だけしか見られないんだそうです。

薬師寺よりしっとりしたお寺で、私はけっこう気に入りました。
また違う時期にのんびり行ってみてもいいかな~と思います。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

masa

色とりどりの花がきれいですね!
唐招提寺もいいかんじですね。
by masa (2007-05-03 20:12) 

bee

どのお花もきれいですね~
香りも良さそう♪
瓊花は初めて見たかな?木に花が咲いているんですか?
清楚な感じで素敵です^^
by bee (2007-05-04 00:44) 

wani

masaさんへ。
はじめまして♪コメントありがとうございます。
この季節は鮮やかな花がたくさん見れますね♪
お寺によっていろいろで、それもまた良いものです。

ひささんへ。
瓊花は木に咲いてたような気がします。
すごく甘い香りで、蜂がたくさん集まってましたよ~。
by wani (2007-05-05 00:24) 

ユキサクラカエデ

お花たちステキです!
静かな時間が流れているようなお庭がまたよいですね♪
by ユキサクラカエデ (2007-05-05 16:34) 

wani

ユキサクラカエデさんへ。
京都のお寺と違ってあまり作りこんでいない感じがまたいいんですよ~。
by wani (2007-05-06 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。