SSブログ

長谷寺の桜 [旅行]

少しバタバタしていて更新が遅くなりましたが、先々週末に奈良の長谷寺に桜を見に行ってきました。

長谷寺駅は急行の止まらない小さな駅でした。

駅から歩いて15分くらいかなあ。けっこう遠かったですが、間にたくさんお店があるので楽しかったです。

桜はしだれ桜がほぼ終わり、普通の桜(ソメイヨシノかな?)が満開でした。

ずっと行ってみたかったお寺だったんですが、行ってみて大きさにびっくりしました。
けっこうな古刹だったんですねえ~。

中に入ると延々続く石段が・・・。300段以上あるんだそうです。

普段体力を使わないのでかなりへとへとになりましたが、山の上のほうに出ると桜がとってもきれいでした。

本堂も古くてよかったなあ。
清水寺のように、本堂の前に桧舞台のようなスペースがあって、山の上から景色を一望できるのです。

一面の桜色・・・。

このお寺は「花の寺」と呼ばれるお寺らしく、四季を通じていろんな花が咲くようです。

でもやっぱり私はしだれ桜が好きかな~。

こっちのちょっと色の薄い桜もきれいでした。

下から見る本堂。

帰りもなかなかハードな道のりでしたが、桜が堪能できて満足でした♪
おやつにいただいた草もちも美味しかった~。
もう、桜も終わりですよね。
来年こそは吉野に行きたいなあ。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

masa

長谷寺は行った事ないですが、
お寺と桜とマッチして素晴らしいですね!
by masa (2007-04-22 10:07) 

ユキサクラカエデ

奈良はなかなか行かないのでこうやって景色を見られるとうれしいなぁ
桜きれいですね、垂れ桜のほんのりピンク色がかわゆい!
そしてこの石段登ってみたいなぁ!
by ユキサクラカエデ (2007-04-22 10:35) 

wani

masaさんへ。
はじめまして♪コメントありがとうございます。
長谷寺は牡丹が一番有名らしいですよ。
素敵なところでした~。

ユキサクラカエデさんへ。
京都や奈良の桜って、いろんな種類があってそれも見所だと思います。
石段はけっこうきつかったですよ~。
by wani (2007-04-22 18:00) 

桜もキレイなんですねw

確か牡丹も有名でしたよねw
大阪にいる頃電車で行きました。

どうもお邪魔しました。
by (2007-04-27 21:51) 

wani

OCEANBREEZEさんへ。
はじめまして♪
牡丹はとても有名ですね。ちょうど今頃が見ごろのようです。
桜もきれいでしたよ~。
by wani (2007-04-29 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。