SSブログ

天橋立紀行(その2) [旅行]

2日目はモーターボートで反対側の岸へ渡ってみました。

お天気がちょっと怪しくて残念。

もう一本橋がかかってました。

どんどこさん、モーターボートで緊張気味?
反対側の岸には籠神社という古い神社がありました。

ここの狛犬は相当古いようです。

味があっていいなあ〜。
こちらでもケーブルカーで山の上にのぼって天橋立を眺めます。

ちょっと日が射して、とってもきれいでした。
山の上で面白いものを発見。

かわらけ投げにチャレンジしてみました。

これがかわらけ。

あの的をくぐるといい事があるのかな?
がんばったけど全然届かず・・・投げ方にコツがいるみたいです。

天橋立と反対方向の海、こちらのほうにも行ってみたかったな。

さらに上の方に行くと成相寺というお寺があるようです。
そろそろ帰らないとなので、あきらめましたが・・・紅葉がきれいでした。

フェリー乗り場で鴨さん発見。仲良し?と思ったら・・・

ケンカ中?(笑)
帰りはフェリーでもとの場所へ戻りました。

フェリーから鳥居が見えましたが、天橋立の中には橋立明神という明神様もあるようです。
天気がよければレンタサイクルで渡ることも出来たのですが、今回はできませんでした。

文殊堂の門前でご飯を食べて、おやつにいただいた文殊餅。
これがすごーくおいしくて、お土産に買えばよかったなあと後で思いました。

けっこう軽い気持ちで行ってみたんですが、さすが日本三景だけあって、遊びどころ満載で楽しかったです。
帰ってきたら・・・

「またテケテケを置いてどんどこさんとお出かけしてたのでしゅね!」

「お土産待ってたのでしゅ!ウマウマでしゅか?」
・・・やばい、またテケテケさんのお土産忘れちゃった・・・(汗)
でも元気にお留守番しててくれて良かったです♪


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

天橋立・・・というと、百人一首を思い出してしまいますね。
実際に見たことがないので、見てみたいです。
綺麗でしょうね~。
かわらけ投げは、Tomatoはコントロールが悪いのできっと入りませんね(笑)
テケテケさん、元気にお留守番できたんですね。
さすが、テケテケさんですね。

ご無沙汰しております。先日はいろいろとお心遣いありがとうございました。
by (2006-12-03 14:56) 

獅子座

天橋立にはもう10年以上前に行ったきりです。
写真を見てて懐かしさが思い出されます。
いい所ですよね。
私はレンタサイクルであの長い道を往復しました。
文殊餅・・こんな美味しいそうなお菓子があったんですね~
気が付きませんでした~

テケテケさんはお留守番ご苦労様でした。
お土産のかわりに今夜はきっと豪華なうまうまでしゅよ♪
by 獅子座 (2006-12-03 18:16) 

wani

Tomatoさんへ。
百人一首に出てくるんですね〜。
そんな昔から名所だったなんてすごいなあ。
かわらけ投げ、けっこう楽しかったです。
普段ものを投げないのでちょっとしたストレス解消になるかも(笑)
テケちゃんはお留守番ばっかりでホントに申し訳ないのですが、
留守番の時は静かで良く眠れて実は幸せだったりするのかも?と思ったりして・・・。

獅子座さんへ。
私もレンタサイクルで渡ってみたかったんですが、時間がなくてあきらめたんですよ〜。
お持ちの名前、文殊餅じゃなくて知恵の餅だったみたいです。とっても美味しかったですよ♪
テケテケさんへの豪華ウマウマは実はいつもと同じおとうふです・・・(笑)
by wani (2006-12-11 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。